お知らせ

2023/12/15お詫びとお知らせ
平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
この度、弊社は、不当景品類及び不当表示防止法(以下「景品表示法」という。)第7条第1項の規定に基づく措置命令(令和5年10月26日付け)に従い、一般消費者の誤認を排除するため、次のとおり周知いたします。
弊社は、弊社が供給する「LOCABO」と称する糖質カット炊飯器(以下「本件商品」という。)を一般消費者に販売するに当たり、例えば、令和4年9月29日及び同年10月11日に、「LOCABOオンライン」と称する自社ウェブサイトにおいて、炊飯された米飯等の画像と共に、「糖質カット炊飯器 LOCABO『あれば便利、邪魔にならない』をコンセプトにした糖質45%カット炊飯器LOCABOの一番の特徴である糖質カットを実現したのは、その構造です。一般的な炊飯器では、お米を炊いた際にお米から発生する糖質(でんぷん)が水と一緒にお米に付着しています。そこでLOCABOはお米から発生した糖質(でんぷん)がお米に付着しないように、蒸し器のような構造にしています。これによって、炊飯時に発生した糖質(でんぷん)を落とすことが可能になりました。」等と表示することにより、あたかも、本件商品の糖質カット炊飯機能で炊飯することにより、通常の炊飯機能で炊飯した米飯と同様の炊き上がりで、米飯に含まれる糖質(でんぷん)が、45%カットできるかのように示す表示をしておりました。かかる表示は本件商品の内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると示すものであり、景品表示法に違反するものでした。
 本件表示によりお客様をはじめ関係者の皆様に、多大なるご心配とご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
今回の措置命令につきまして、弊社はこれを真摯に受け止め、広告や表示物の内容につき、再発防止のための表示管理体制の構築に努めてまいります。
令和5年12月15日 株式会社forty―four
【本件に関するお問い合わせ】
受付電話番号 03−6805−4744
受付時間 10時〜17時(土、日、祝日を除く)